K life in NY

ニューヨークでのTipsなど全般、趣味の海外旅行や写真、米国株投資ネタ

【ベルギー旅行】ベルギー観光で必ず行くべきおすすめの街ブルージュ

ベルギー観光の際はブルージュに立ち寄るべきです

f:id:knewyorklife:20200121054749j:plain(*この記事は2020年1月20日に更新されました)

 

本日はベルギーのブルージュにを紹介させていただければと思います。

 

そもそもベルギー自体が観光旅行先としてめちゃくちゃ有名というわけではないですが、いかにもヨーロッパの国らしく、非常に美しい街並みを持ったところだと思います。

 

また、ベルギーの中でもやはり一番人気があるのはブリュッセルだとは思いますが、私としては敢えてブルージュを推していきたいと思います。

(もちろんブリュッセルも非常に美しい場所ですが)

 

 

行ったところ

今回は出張でパリに滞在しながら週末を利用してブルージュに日帰りで行ってきました。早朝パリの北駅をから高速列車に乗ってブルージュまでは約2時間半になります。途中ブリュッセルで乗り換えをします。

f:id:knewyorklife:20200121055529j:plain

 

ブルージュの街並

ブルージュの街並みはフランス、ドイツなども近い為、非常に似た雰囲気を持っています。ブルージュの旧市街は世界遺産にも登録されており、「屋根のない美術館」と評される通り、とても美しい街並みを持っています。

 

ブルージュの市街地そのものは非常にコンパクトでヨーロッパの地方都市といった感じのサイズ感です。

 

隅々までよーく見るなら宿泊してじっくり周ることも出来ますし、ササッと街の雰囲気を見たり、主要な場所に立ち寄れればよいということであれば宿泊せずともきっと楽しめます。

f:id:knewyorklife:20200121060051j:plain

こちらはブルージュの駅舎になります。

 

マルクト広場

ブルージュの中心的な場所マルクト広場です。駅からは歩いて約10分〜15分といったところでしょうか。ヨーロッパは比較的駅から市街の中心部が離れてる場合が多いです。

 

マルクト広場にはカラフルでメルヘンな感じの建物が多く、絵本の中に入ったような雰囲気を感じることが出来ます。

 

f:id:knewyorklife:20200121060533j:plain

f:id:knewyorklife:20200121063102j:plain

 

ブルッヘの鐘楼

こじんまりとしたマルクト広場の中にそびえ立つブルッヘの鐘楼です。

f:id:knewyorklife:20200121060747j:plain

 

ベルギーと言えばチョコレート

ベルギーと言えばチョコレートですよね。街の中にはたくさんのチョコレート屋さんが有りましてショーウインドウにたくさん飾られていました。女性でなくても美味しそうなチョコレートに魅了されますね。

f:id:knewyorklife:20200121061646j:plain

f:id:knewyorklife:20200121061724j:plain

f:id:knewyorklife:20200121061822j:plain

こんな変わった形のチョコレートも有りました。

 

ブルッヘ・ビール博物館 

チョコレート以外にもベルギーと言えばビールが有名です。ビールの博物館なんてものも有りまして中では様々なビールが飲めました。

f:id:knewyorklife:20200121062155j:plain

f:id:knewyorklife:20200121062303j:plain

f:id:knewyorklife:20200121062405j:plain

f:id:knewyorklife:20200121062510j:plain

 

私はあまりお酒は得意ではないので、口当たりの良いちょっとフルーティーなやつを飲んでみました。

f:id:knewyorklife:20200121062647j:plain

 

Sint-Janshuismolen

市街地から少し歩いた場所にはこのような風車なんかも有りました。天気があまり良くないのが残念でしたが、一泊してもう少しゆっくり見れたら良かったです。

f:id:knewyorklife:20200121063524j:plain

 

ぶらぶら歩いているだけでも全てが絵になるので退屈しません。色とりどりな家々がいちいちかわいいですね。一度で良いのでこういったヨーロッパの田舎街に住んでみたいものです。 

 

f:id:knewyorklife:20200121062913j:plain 

f:id:knewyorklife:20200121064129j:plain

最後に馬車を見かけたので撮影してみました。

A19 地球の歩き方 オランダ ベルギー ルクセンブルク 2019~2020

新品価格
¥1,760から
(2020/1/21 06:47時点)

出張の合間の週末を使った非常に短い日帰りの旅でしたが、絵本の中の世界に入り込んだような不思議な感覚になる街でした。(市街地から駅に向かうところあたりで現実に戻りましたが。笑)

 

K