K life in NY

ニューヨークでのTipsなど全般、趣味の海外旅行や写真、米国株投資ネタ

週末絡めた上海滞在おすすめ観光スポット5選

週末絡めた短め(2泊または3泊程度)の旅行なら上海がおすすめです

f:id:knewyorklife:20200207142808p:plain

(*この記事は2020年2月7日に更新されました)

この記事は

 

  • 日本から週末を絡めて2泊3日〜4泊5日くらいで海外旅行したい方
  • 中華料理が好きでサッと中国に行って中華料理を堪能したい方

 

に向けた記事です。

 

ニューヨークに駐在になってからはだいぶ遠くなってしまったので、しばらく行っていませんが、アメリカに来る前は上海で仕事をする機会もよくありました。

 

私は仕事での滞在がほとんどでしたが、観光スポットが豊富で活気のある街ですし、観光にも非常におすすめの街だと思います。

 

加えて何より東京から飛行機で3時間の距離なので、電車で関西の都市に行くよりも下手したら早く着けたりするくらい気軽にいけます。

 

 

上海の魅力と滞在日数の目安

上海の魅力は活気のある街、たくさんある観光スポット、それからおいしい中華料理、豪華絢爛だけど割とリーズナブルなホテルとたくさん挙げることができます。

 

上海は中国で最大の都市で北の都は北京、南の都は上海といった感じです。人口は上海市だけで2,424万人だそうです。。。気が遠くなるほど多いですね。

  

GDPで見てもかなり前に日本を抜いて名実共に世界二位になっている国なのですが、実際行って見てみると想像以上に活気があり、ものすごい速度で成長している街だと感じます。

 

とはいえ一方でまだまだ古い建物もかなりあり、急速に発展した場所と昔ながらの中国みたいな場所が隣り合っています。

 

上海の観光名所

外灘(ばんど/わいたん)

中国が近年急速に成長してきた象徴そのものといった感じです。高層ビル群やテレビ塔等、視界いっぱいに広がる摩天楼が圧倒的です。

 

外灘の夜景は上海の(もはや中国の?)象徴的な景色ですよね。ものすごくきれいです。

f:id:knewyorklife:20200125233817j:plain

f:id:knewyorklife:20200130144724j:plain

 

赤枠内上海地下鉄2号線の南京東路(ナンジントンルー)という駅を降りて川に向かって歩いていくとたどり着くことが出来ます。

f:id:knewyorklife:20200207125130j:plain

 

陸家嘴(りくかすい/るーじゃーずい)

こちらは外灘の向かい側に位置している高層ビル群側です。高層ビルの展望デッキやテレビ塔に登って上海市内の景色を一望できます。

f:id:knewyorklife:20200125140108j:plain

f:id:knewyorklife:20200125140250j:plain

 

 

こちらは上海のシンボルの1つテレビ塔(東方明珠電視塔)です。

f:id:knewyorklife:20200130145311j:plain

 

テレビ塔内には上海歴史博物館がありまして、そこではかつての外灘の光景を見ることが出来ました。だいぶ違いますよね。

f:id:knewyorklife:20200125233331j:plain

 

こちらは昔の中国のレストランとかでしょうか。

f:id:knewyorklife:20200130145759j:plain

 

先程の外灘の最寄り駅2号線「南京東路」の次の駅が最寄り駅になっています。

f:id:knewyorklife:20200207132553j:plain

D02 地球の歩き方 上海 杭州 蘇州 2019~2020 (地球の歩き方 D 2)

新品価格
¥1,870から
(2020/2/7 14:20時点)

豫園 (よえん/ゆーゆぇん)

伝統的な中国の建築物を見たい、美しい中国の庭園を見たいという方は、こちらの豫園に行ってみてください。

 

昼は豫園内の庭園を見ることができ、夜は建物がライトアップされて非常にきれいです。端から端まで歩くのに1時間程度はかかるので、ランチやディナーなどの時間を絡めつつ食前、食後の散歩のような形で訪れるのが良いかと思います。

f:id:knewyorklife:20200207133605j:plain

f:id:knewyorklife:20200130150013j:plain

f:id:knewyorklife:20200130150042j:plain

f:id:knewyorklife:20200207133202j:plain

 

豫園は地下鉄10号線で南京東路の次の駅です。外灘等からハシゴしていくのが良いかもしれません。

f:id:knewyorklife:20200207133842j:plain

 

田子坊(でんしぼう/てぃえんつーふぁん)

上海のインスタ映えおしゃれスポットの田子坊です。ノスタルジックな雰囲気が残る小さな集落のような場所です。 

f:id:knewyorklife:20200130150205j:plain

f:id:knewyorklife:20200130150241j:plain

f:id:knewyorklife:20200130150336j:plain

オバマ大統領のパロディーTシャツなどが売ってました。

f:id:knewyorklife:20200130150421j:plain

田子坊を一歩出るとこんな雰囲気。
f:id:knewyorklife:20200130150127j:plain

 

田子坊は地下鉄9号線の打浦橋駅が最寄駅になります。駅降りて構内を出るとすぐに田子坊の入り口があります。

f:id:knewyorklife:20200207135236j:plain


新天地(しんてんち/しんてぃえんでぃー)

古いヨーロッパ風の建築物が並んでいるこちらもインスタ映えするおしゃれエリアです。休日の昼などは非常に多くの人が足を運び賑わっています。

f:id:knewyorklife:20200207135912j:plain

f:id:knewyorklife:20200207140211j:plain

f:id:knewyorklife:20200207140307j:plain

f:id:knewyorklife:20200207140839j:plain

新天地は地下鉄10号線の新天地駅が最寄駅になります。

f:id:knewyorklife:20200207141532j:plain

 


まとめ

どの観光スポットも上海の定番観光スポットではありますが、どこも非常におすすめです。

比較的観光スポットが集約されており、地下鉄で割とどこでも手軽に行けるので地下鉄利用をおすすめします。(何より安いです)

日本と同じように非常に時間に正確にきますし、何より雰囲気も似ています。


K
 

↓こちらポチッとお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村