K life in NY

ニューヨークでのTipsなど全般、趣味の海外旅行や写真、米国株投資ネタ

【2020年版】(後編)4泊5日 ニューヨーク(マンハッタン)観光のモデルコース

ニューヨーク(マンハッタン)観光時のモデルコース紹介

f:id:knewyorklife:20200210143832j:plain

(*この記事は2020年2月9日に更新されました)

この記事は

 

  • ニューヨーク観光旅行で4泊5日滞在だが、観光コースを迷っている方
  • ニューヨークの主要な観光スポットが知りたい方

 

に向けた記事です。

 

前回の前編に引き続きまして後編ということで4泊5日の後半2日のモデルコースを紹介していきます。

www.knewyorklife.com

 

 

マンハッタンの上からでも下からでも良いのですが、ランダムに巡るよりは限られた時間の中でエリア毎に巡るのがより効率的です。

 

 

ニューヨーク(マンハッタン)のエリアについて

ニューヨークのエリアについては前編でも述べた通り、区画が碁盤の目になっており、

縦に走る道路をアベニュー(もしくは何番街)と呼び、

横に走る道路をストリート(もしくは何丁目)と呼びます。

(とてもシンプルなルールでわかりやすいですよね)

f:id:knewyorklife:20200209144453j:plain

 

 また、地下鉄移動に関してですが、マンハッタンの地下鉄はアベニュー(縦)に沿って走っているのがほとんどでして横の動きはあまり得意ではありません。

 

マンハッタン内の交通手段に関しては別の記事にて紹介させてもらってますので、こちらをご確認いただき、ご自身にあった交通手段を活用してみてください。

www.knewyorklife.com

 

マンハッタンの周り方

4日のうち2日をダウンタウンエリア、2日をミッドタウンという感じで大まかに分けています。

今回3日目、4日目はミッドタウンを中心に巡るコースになっています。

  

3日目(ミッドタウンエリア1)

14. ハドソンヤード(所要時間:1時間〜2時間)

f:id:knewyorklife:20200210131852j:plain

2019年3月に新たにオープンした新観光名所です。再開発が進んでいるマンハッタンの西側のエリアに位置していて、このヴェッセル(Vessel)という展望台?がシンボルになっています。

 

隣接するビル内にはショッピングモールも入っており、日本でもおなじみのMUJIやユニクロが入っています。

 

15. マディソンスクエアパーク/フラットアイアンビルディング(所要時間:30分〜1時間)

f:id:knewyorklife:20200210132330j:plain

こちらに立ち寄る理由は2つあり、1つはフラットアイアンビルディング、もう一つはここマディソンスクエアパーク内のシェイクシャックです。

 

もはや日本にもあるので目新しさは無いのですが、ここのシェイクシャックが1号店なのです。

 

もともとはワゴンから始まったハンバーガー屋が今は世界的なチェーンになったということで一度見てみるのも良いと思います。

 

16. エンパイア・ステートビルディング(所要時間:1時間〜2時間)

f:id:knewyorklife:20200210133231j:plain

もはや説明不要です。ニューヨークのシンボルの1つ。

展望デッキに上がるためのチケットは事前2ネットでの購入が可能なので、是非事前に購入して待ち時間を短縮しましょう。

www.esbnyc.com

 

17. タイムズスクエア(所要時間:1時間〜3時間)

f:id:knewyorklife:20200210133335j:plain

こちらも説明不要。世界の交差点と呼ばれている場所です。

ニューヨークらしいお土産屋さんもたくさんあるので、タイムズスクエアを見るだけではなく、ショッピング等でぶらぶらするのも楽しめると思います。

 

また、この辺りにはブロードウェイ・ミュージカル等もたくさん見れる場所があるので、エンターテインメントを楽しむのもありだと思います。

www.broadway.com

 

18. ブライアントパーク(所要時間:30分〜1時間)

f:id:knewyorklife:20200210133436j:plain

ミッドタウンの憩いの場になっています。冬場はスケートリンクなども設置されています。一部出店等もありまして、この辺りにある「Waffle & Dinges」というお店のワッフルはなかなかおいしいです。

bryantpark.org

 

19. ニューヨーク公共図書館(所要時間:30分〜1時間)

f:id:knewyorklife:20200210133900j:plain

写真で見ていただければわかるかと思いますが、圧巻です。一目見る価値あると思います。非常に厳かでノスタルジックな雰囲気の図書館です。

無料で入ることが出来ますので、ぜひ立ち寄って見てください。

 

20. グランド・セントラル・ステーション(所要時間:30分〜1時間)

f:id:knewyorklife:20200210133957j:plain

こちらも「ゴシップガール」というアメリカのドラマで日本国内でも非常に有名になった場所です。

ものすごく大きな駅でお店もたくさんあるので、駅構内をみるついでにショッピングするなんていうのもありです。 

 

ゴシップガール <シーズン1-6> DVD全巻セット(62枚組)

新品価格
¥17,067から
(2020/2/10 13:52時点)

4日目(ミッドタウンエリア2)

20. 5番街(所要時間:1時間〜3時間)

f:id:knewyorklife:20200210135755j:plain

トランプタワーがあったり、ティファニーやナイキ、アップル、ヴィクトリアズ・シークレット等、アメリカの名だたるブランド達の旗艦店が点在しているニューヨーク随一の高級ショッピングエリアで、日本でいうと銀座のような場所です。

 

有名なティファニーのカフェ「The Blue Box Cafe」もこちらのティファニーの建物の4Fにあります。

 

事前の予約が必要で1ヶ月前から予約しないといけないというかなり難易度高めのようです。

www.tiffany.com

 

21. ロックフェラーセンター(所要時間:1時間〜2時間)

f:id:knewyorklife:20200210135945j:plain

こちらもアイススケートやクリスマスツリーで有名な場所ですね。ロックフェラーセンターのビル、「トップ・オブ・ザ・ロック」の展望台に登ることができ、こちらもネットで事前にチケット購入ができます。

 

展望台に行かれるのであれば事前の購入はしておくべきです。

www.topoftherocknyc.com

 

22. MoMA(所要時間:1時間〜2時間)

f:id:knewyorklife:20200210142629j:plain

こちらも長きに渡りニューヨークの象徴的な美術館として有名です。芸術好きではなくても楽しめる場所だと思います。

 

こちらも事前のチケット購入可能です。

www.moma.org

 

23. セントラルパーク(所要時間:30分〜2時間)

f:id:knewyorklife:20200210143108j:plain

いようと思えばいくらでもいれますし、ササッと見ることも出来ます。とはいえ、これだけでかい公園だとふら~っと1時間とかでも散歩してみたくなってしまうんですよね。

まともに端から端まで歩いたら1時間は超えると思います。

 

24. メトロポリタン美術館(所要時間:1時間〜3時間)

f:id:knewyorklife:20200210143302j:plain

こちらの入り口の階段も「ゴシップガール」で有名な場所ですね。実際の美術館の展示物もものすごい数で、なかなか周るのも大変ではあります。

 

なかなか日本では味わえないスケールで芸術品を見ることが出来るという点で芸術に疎い方でも経験しておく価値はあると思います。

 

後編のまとめ

なかなか4泊5日であっても全網羅的にニューヨークの観光名所を周ろうと思うと正直そこそこタイトなスケジュールになります。

 

観光名所を見るだけではなく、食事も楽しみたいでしょうし、ショッピングやショーを見たり、色々やりたいことが盛り沢山だと思います。

 

なので、このモデルコースを参考にしつつご自身の好みに合わせてバランス良くいいとこ取りしながらニューヨークを最大限楽しんでいただければと思います。

 

K

 

↓ポチッと応援よろしくおねがいします

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村