K life in NY

ニューヨークでのTipsなど全般、趣味の海外旅行や写真、米国株投資ネタ

【目標を実現する】TOEICスコアUP 〜 英会話上達 〜 海外で仕事の為のおすすめ本

TOEICスコアUP 〜 英会話上達 〜 海外で仕事 (又は駐在) の為のおすすめ本

f:id:knewyorklife:20200408130838j:plain

(この記事は2020年4月7日似記載されました)

この記事は

 

  • TOEICスコアをアップする為のおすすめ本を知りたい方
  • 英会話を上達させたい方
  • 英語圏の海外で仕事に興味のある方
  • とにかく英語が話せるようになりたい方

 

に向けた記事です。

 

英語を勉強している方はどんな方でも「英語を習得した先になりたい姿」というものがあると思います。

 

私自身英語を勉強したきっかけが転職した会社で初めて受けたTOEICで300以下という衝撃的なスコアを叩き出したことに端を発しておりまして、その時に英語に関して毎年1年後のなりたい自分を思い描きながら英語の勉強を進めてきました。

 

その中でいつしか海外で働き、欧米文化の中でも活躍できる自分というのを目標に、これまでやってきたという経緯があります。

 

本記事では掲題の通り、おすすめ本を紹介しようと思いますが、その前に最初に改めて簡単に私がたどった英語に関する沿革を記載します。

 

なお、英語学習を開始するにあたってどんなメンタリティを持つべきかということに関しては以下の記事を参考にしていただければと思います。

 

www.knewyorklife.com

 

 

英語学習の沿革

私が目標を実現するまでに経てきた英語学習のステージは、大きく分けて3段階あり、

 

  1. TOEICスコアUP期 2011年 〜 2013年
  2. 英会話上達期 2013年 〜 2015年
  3. 海外で仕事し始める期 2015年 〜 2016年

 

という中で英語スキルをビジネスでも実用的なレベルまで上げていきました。詳しい内容については以下の記事に記載していますので、こちらも参考にしていただければと思います。

 

www.knewyorklife.com

 

各ステージにおける英語学習のためのおすすめ本

TOEICスコアUP期

何はともあれ英語初心者は先ずは基礎が重要ということでTOEICからです。TOEICはスコアリングされるため、自身の実力が定量的に判断できモチベーションを保つのに非常に有効です。

 

TOEIC公式問題集

 

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 4

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 4

 
公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5

 
公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 6

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 6

 

 

改めてお伝えする必要もないと思いますが、基礎をつける意味でもスコアアップの意味でも非常におすすめです。英語ができない人は何はともあれここからスタートすべきです。

 

最初のうちは四の五の言わずに実行あるのみです。

 

何でもそうですが、タイムプレッシャーの中で繰り返しやることで英語を体に染み込ませて結果的に基礎体力もスコアアップも狙うことができます。

 

TOEIC 特急シリーズ

1駅1題  新TOEIC TEST文法特急

1駅1題 新TOEIC TEST文法特急

  • 作者:花田 徹也
  • 発売日: 2009/10/07
  • メディア: 新書
 

 

こちらもド定番のTOEIC学習シリーズ本です。公式問題集はかさばるので電車で通勤する際に2冊とか入れておき、ひたすら通勤中に読むことをおすすめします。

(Kindleでも良いと思います)

 

英会話上達期

TOEICスコアが700あたりを超えてくると、英語の基礎が理解できるようになってくるので、より実用的なレベルに英会話を上達させるようにしていきます。

 

ここで重要なのは、特に大人になってから英語学習を始める方(私もそうです)は文法理解と単語のバリエーションがとにかく重要です。

 

TOEICの学習は続けつつも文法理解向上と単語のバリエーションを増やして英会話の質を向上させます。

 

一億人の文法シリーズ 

 

こちらも定番ですが、直感的でわかりやすく文法を理解することができます。

 

ロイヤル英文法

徹底例解ロイヤル英文法 改訂新版
 

 

非常に堅苦しい本なのですが、英文法を全方位的に抑えるために必需品です。読み物としてはなかなかハードではありますが、リファレンスとして非常に重宝します。

 

アルクの究極の英単語シリーズ 

究極の英単語 SVL Vol.1 初級の3000語

究極の英単語 SVL Vol.1 初級の3000語

 
究極の英単語SVL〈Vol.2〉中級の3000語

究極の英単語SVL〈Vol.2〉中級の3000語

 
究極の英単語 Standard Vocabulary List [上級の3000語] Vol.3

究極の英単語 Standard Vocabulary List [上級の3000語] Vol.3

  • 発売日: 2007/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

究極の英単語 SVL Vol.4 超上級の3000語 (究極シリーズ)

究極の英単語 SVL Vol.4 超上級の3000語 (究極シリーズ)

  • 発売日: 2007/10/25
  • メディア: 単行本
 

 

さすがのアルクというべきかすごくスッキリとまとまっていてシンプルで非常に使いやすい英単語の本です。 

 

どんどん話すための瞬間英作文シリーズ 

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

  • 作者:森沢 洋介
  • 発売日: 2006/10/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング

スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング

  • 作者:森沢洋介
  • 発売日: 2007/06/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

こちらも定番の本です。文法、単語に加えて口の筋肉を英会話に慣れさせる事も非常に重要なので、強制的に英語を話す練習ができる本も活用していきます。

(頭で英作文するのではなく、口に出してやらないと意味ないです)

 

海外で仕事し始める期

ここまで来ると英会話を練習するという観点からコンテンツやコミュニケーションのやり方を実用的なレベルにする必要があります。

 

当然日本と欧米では文化の違いが大きいので、英語を使って海外の人と仕事をするということをきちんと理解する必要があります。

 

Market Leaderシリーズ 

Market Leader Elementary (3E) Coursebook with DVD-ROM

Market Leader Elementary (3E) Coursebook with DVD-ROM

  • 作者:Cotton, David
  • 発売日: 2012/07/01
  • メディア: ペーパーバック
 
Market Leader Intermediate (3E)  Coursebook with DVD-ROM

Market Leader Intermediate (3E) Coursebook with DVD-ROM

  • 作者:Cotton, David
  • 発売日: 2010/01/01
  • メディア: ペーパーバック
 

 

Market Leader Upper-Intermediate (3E) Coursebook with DVD-ROM

Market Leader Upper-Intermediate (3E) Coursebook with DVD-ROM

 

 

オンライン英会話をする時にこういった本を使って、ロールプレイングをやり、海外で仕事をするということを念頭に置きながら英会話のスキルに加えて欧米文化に対する理解を深めていきます。

 

異文化理解力

 

ビジネスエリートが実践している異文化理解の全テクニック 

 

若干英語学習からはズレますが、海外で仕事をするという観点から英会話を上達させる傍ら、上記のような文化の違いが記された本を使って海外の文化を理解していくことも非常に重要です。

 

正直実際海外の人と仕事をすると、想像以上に違うと感じると思いますのでカルチャーショックの度合いを最小化するという観点でもこういった知識を事前にインプットするのは良いと考えています。

 

まとめ

それぞれ英語の上達レベルや置かれている立場、なりたい姿によって最適な知識やスキルを身につける必要があるので、闇雲にあれもこれもとならず、ニーズに合った最適な本を各ステージで読んでいくことが一番の近道になります。

 

K

 

↓ポチッと応援よろしくおねがいします!!!!ありがとうございます!!!

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村