K life in NY

ニューヨークでのTipsなど全般、趣味の海外旅行や写真、米国株投資ネタ

【2020年版】ニューヨークでおいしいおすすめの日本食(和食)レストラン17選

ニューヨークにおける日本食レストラン

f:id:knewyorklife:20200211132041j:plain(*この記事は2020年2月10日に更新されました)

この記事は

 

  • ニューヨークで美味しい日本食レストランをお探しの方

 

に向けた記事です。

 

ご存知の通りニューヨークはアメリカの中でも非常に多種多様な民族が入り混じっている場所でして、日本人もそれなりにいる為、日本食を食べれる場所が結構あります。

 

そんなわけで本日はニューヨークに来た時にステーキやハンバーガーだけではなく、そばやラーメンなども食べたいという人向けに日本食レストラン等を紹介できればと思います。

 

 

ニューヨークで日本食が食べられる場所

まず日本食が食べられるエリアでいうとマンハッタンの以下のエリアに多くあるように思います。

 

  • ミッドタウン
  • イーストビレッジ
  • ユニオンスクエア付近
  • ソーホー

 

ミッドタウン

日本企業のニューヨーク現地法人が多くあり、駐在員が比較的多く働いているエリアのため、日本食レストランが多くあります。

 

大戸屋

言わずと知れた大戸屋です。

日本でも非常に安定したクオリティで、リーズナブルな印象ですが、こちらでも同じです。味は他国の方が運営している日本食レストランに比べたら全然おいしいです。

f:id:knewyorklife:20200211132342j:plain

 

ootoya.us

 

goo.gl

 

一風堂

こちらも言わずと知れた一風堂です。

非常に人気店なので、お昼時などはかなり混雑します。前もって予約していかないと平気で1時間以上待つこともあります。

f:id:knewyorklife:20200211132647j:plain

 

ippudony.com

 

goo.gl

 

一蘭

こちらも説明不要の人気店ですね。

味は日本で食べる一蘭の味とほぼ変わらないです。こちらも人気店のため、昼のど真ん中に予約無しで行く場合は待つこと必至です。

f:id:knewyorklife:20200211132955j:plain

 

www.ichiranusa.com

 

goo.gl

 

うおくに

良質な和食を提供してくれるうおくにです。定番的かつ高品質な日本食が食べたい方はこちらに行かれるのが良いかと思います。

f:id:knewyorklife:20200211133456j:plain

 

wokuninyc.com

 

goo.gl

 

 

Shochu and Tapas AYA

日本スタイルの居酒屋に行きたい方はこちらがおすすめです。日本人のお客さんが非常に多く、料理の味もおいしいです。女性の店員の方が多く皆さん非常に気の利いた方達です。

f:id:knewyorklife:20200211133947j:plain

 

https://aya-nyc.com/

goo.gl

 

りき

こちらも居酒屋です。定番からちょっと創作チックなメニューまでたくさんあり、リーズナブルな金額で日本食が楽しめます。割と常に混雑しています。

f:id:knewyorklife:20200211134147j:plain

 

www.yelp.com

goo.gl

 

 

 

イーストビレッジ

イーストビレッジは日本食レストランや日本のスーパーなどが多くあり、非常に良質な日本食が食べられることでも有名です。ニューヨーカーも非常に多く訪れているという印象です。

 

おたふく X めでたい

たこやき、お好み焼き、たいやき等を提供しています。店内はそんなに広くないので長いすることは出来ませんが、サクッと買って食べれます。こちらのたこやきはおいしいです。

f:id:knewyorklife:20200211134429j:plain

www.otafukuny.com

goo.gl

 

写楽

定食や、そば、天丼、寿司のような定番の和食を提供するレストランです。こちらも休日の昼時などは結構混んでいるので時間を見計らって行くことをおすすめします。

f:id:knewyorklife:20200211134703j:plain

www.yelp.com

 

goo.gl

 

一風堂

イーストビレッジにも一風堂はあります。こちらも常に混雑しているので予約を事前にするか、少し時間をずらしていくことをおすすめします。

f:id:knewyorklife:20200211134921j:plain

ippudony.com

 

goo.gl

 

波崎

お寿司、焼き鳥等を提供してくれます。そんなに高くなくハイクオリティで正統派な和食レストランの雰囲気の中で日本食が食べたいときにはこちらに行くのがおすすめです。

f:id:knewyorklife:20200211135059j:plain

 

www.hasakinyc.com

 

g.page

 

 

KENKA

夜は非常に混んでます。ちょっとおもしろいコンセプトと言うか、何かノスタルジックな日本の雰囲気が漂う店内になっています。日本の居酒屋スタイルの料理を提供しています。

f:id:knewyorklife:20200211135321j:plain

 

kenkanyc.com

 

goo.gl

 

 

地球の歩き方 B06 ニューヨーク マンハッタン&ブルックリン 2019-2020

 

ユニオンスクエア付近

イーストビレッジから少し北側方面に進んだユニオンスクエア付近にもいくつかの日本食レストランがあります。 

 

焼き肉ふたご

ニューヨークではちょっと厳かで高級な雰囲気の焼肉店です。流石に日本の焼き肉には勝てないですが、こちらで食べる分には十分おいしいです。

f:id:knewyorklife:20200211145107j:plain

www.futago25usa.com

 

goo.gl

 

つるとんたん

うどんの超名店つるとんたんです。日本で食べる程の特大な器でサーブされるわけではないですが、もちろん味はおいしいです。

f:id:knewyorklife:20200211145445j:plain

 

www.tsurutontan.com

 

goo.gl

 

大戸屋

ユニオンスクエア付近にも大戸屋はあります。基本的にはミッドタウンと一緒です。 f:id:knewyorklife:20200211145714j:plain

ootoya.us

 

goo.gl

 

Edo Sushi

ニューヨークの物価水準にしたらこちらもリーズナブルに日本食が楽しめる1軒かと思います。気軽にちゃんとしたお寿司が食べられます。

f:id:knewyorklife:20200212121301j:plain

 

www.edosushinyc.com

 

goo.gl

 

 

 

ソーホー

日本の原宿的な位置づけのソーホーにも日本食レストランはあります。

 

RAKU

こちらもかなりの人気店です。昼時はいつも混んでいます。うどんの味も相当ハイクオリティです。

f:id:knewyorklife:20200212121454j:plain

 http://rakunyc.com/

goo.gl

 

 

Fukuro

こちらも日本スタイルの居酒屋さんです。チキン南蛮や手羽先、和牛寿司等が食べられます。 

f:id:knewyorklife:20200212121611j:plain

https://fukurou.soh.bz/

goo.gl

 

まとめ

海外に来ても1週間以上いるとやはり日本食が恋しくなるという方も大勢いるかと思います。

 

ニューヨークの日本食も腕利きの純粋な日本人シェフが作っている場所も数多くありますので、是非これらのレストランを活用していただき、恋しくなった日本食を堪能してみてください。

 

どのお店もアメリカの高級ステーキハウスなどに比べれば、結構お安い値段で日本食は食べれると思います。

 

K

 

↓ポチッと応援よろしくおねがいします

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村