K life in NY

ニューヨークでのTipsなど全般、趣味の海外旅行や写真、米国株投資ネタ

【2020年版】ニューヨークで日本食材、商品が買えるお店と日本風カフェ8選

ニューヨークで日本の食材や雑貨が買えるお店は結構あります

f:id:knewyorklife:20200124081919j:plain

(*この記事は2020年1月27日に更新されました)

この記事は

  • ニューヨークに来たけれど、日本の食事がサッと食べたい方 
  • ホントは持ってくるべきだった日本の商品を忘れてしまった方

 

こういった方に向けた記事になります。

 

ニューヨークに観光旅行などで来た際に1週間等いる場合は日本の食事が恋しくなる事もあるかと思います。

 もしくはあんな物を忘れた、こんな物を忘れたのような事もありますよね。

 

そんな時に日本の食材や商品がサッと買えたら安心かと思います。

西海岸ほどでは無いですが、ニューヨークにもかなり日本人はいますので特にマンハッタンであれば比較的簡単に日本の食材、商品が手に入ります。

 

 

スーパーマーケット

ダイノブ(DAINOBU)

14丁目付近に1店舗、ミッドタウンに2店舗、計3店舗マンハッタンにある日系スーパーです。その他ブルックリンにも小ぶりながら1店舗あります。

f:id:knewyorklife:20200124092830j:plain

f:id:knewyorklife:20200124093320j:plain

f:id:knewyorklife:20200124093708j:plain

日本でおなじみのお菓子や調味料、野菜、雑貨品(化粧品等含め)もあれば、日本では見たこと無いような日本のメーカーが作った海外向け?の商品もあったりします。

 

ちなみに店舗によっては小さなテーブルは置いてありますが、店舗自体はどこも狭いのでイートインで食事したりは少しむずかしいかもしれません。

 

http://www.dainobu.us/

1店舗目:W56th st付近でセントラルパークのすぐ南側

goo.gl

 

 2店舗目:E47th st付近グランドセントラル・ステーション近く

goo.gl

 

3店舗目:W13th st付近ユニオンスクエア近く

goo.gl

 

サンライズ・マート(Sunrise Mart)

もう一つ、ダイノブと対を成すスーパーとして有名なサンライズマートです。

こちらはソーホー、イーストビレッジ、ミッドタウンそれぞれに1店舗とブルックリンに比較的大きめの店舗があります。

比較的サンライズマートのほうがダイノブよりは店舗は大きい傾向にあります。

f:id:knewyorklife:20200124100635j:plain

f:id:knewyorklife:20200124100819j:plain

f:id:knewyorklife:20200124102354j:plain

また、どの店舗もイートインがありカツ丼やラーメン等を注文して食べることも可能ですし、もちろん買ったお弁当などを店内で食べることも可能です。

 

1店舗目:E8th st付近にあります

goo.gl

 

2店舗目:SOHOブルーム st沿いにあります

goo.gl

 

3店舗目:E41st st付近にあります

goo.gl

 

ブルックリンの店舗はJapan Villdgeというレストランなどのテナントを含めたちょっとした集合施設になっており、週末には結構混雑しています。

こちらはブルックリンの店舗の様子です。

f:id:knewyorklife:20200124102814j:plain

f:id:knewyorklife:20200124103039j:plain

f:id:knewyorklife:20200124102918j:plain

 

4店舗目:ブルックリンのサンセットパークというエリアにあります

g.page

 

 

ミツワマーケット(Mitsuwa)*ニュージャージー*

番外としてニュージャージーですが1店舗、ミツワマーケットという非常に大きな日系スーパーがあります。日本の郊外型のスーパーと比較してもいい勝負だと思います。

 

中にはラーメンの山頭火やその他日本食が食べられるレストランが多く入っており、日本のパン屋さんも入ってるので、日本ではお馴染みのアンパンマンのパンなども買うことができます。

 

マンハッタンからはハドソン川を挟んだ対岸のエッジウォーターという地区にあります。

42nd st付近にあるPort Authorityというバスターミナルからバスが出ており、一本で約30分ほどで行くことが可能です。

f:id:knewyorklife:20200124124024j:plain

f:id:knewyorklife:20200124124107j:plain

f:id:knewyorklife:20200124124125j:plain

f:id:knewyorklife:20200124124204j:plain

 

https://mitsuwa.com/

goo.gl

 

100均

ダイソー(DAISO)

ロス、サンフランシスコ、シアトル等の西海岸では比較的お馴染みですが、ニューヨークにもなんとみんなの味方ダイソーがあります。

 

残念ながら現在マンハッタンにはないのですが、マンハッタンから比較的近いところで、ミツワマーケット内か、クイーンズのスカイビューモールというショッピングモール内にあります。

 

クイーンズの店舗は比較的サイズも小さめなので、日本のダイソーを経験している皆さんには物足りないかもしれませんが、ミツワマーケット内のダイソーは結構大きく、商品点数も豊富です。 

f:id:knewyorklife:20200124124724j:plain

f:id:knewyorklife:20200124124827j:plain

 

1店舗目:クイーンズスカイビューモール

goo.gl

 

2店舗目:ミツワマーケット内

goo.gl

 

カフェ

カフェザイヤ

ミッドタウンのサンライズマートの並びにカフェザイヤという日本のパン屋とカフェが一体になったような大きめのカフェがあります。

 

日本で買えるような食パン等を買うことも出来ますし、うどん、そば、丼ものなどの食事もでき、抹茶や黒胡麻のソフトクリームなどが有名です。

 

サンライズマートの隣なので、スーパーで買い物の前後に立ち寄るのも良いかもしれません。 

f:id:knewyorklife:20200124125310j:plain

f:id:knewyorklife:20200124125428j:plain

f:id:knewyorklife:20200124125820j:plain

 

https://zaiyany.com/

goo.gl

 

ハナミズキカフェ

おにぎりの定食等を提供している素朴でおしゃれな感じのカフェです。

純和風というよりは少し創作っぽいテイストです。

おにぎりも結構種類があり、ロールケーキなどもデザートで食べれます。

f:id:knewyorklife:20200124130840j:plain

f:id:knewyorklife:20200124131047j:plain

 

https://www.hanamizukiny.com/

goo.gl

 

 Hi Collar(ハイカラ)

こちらもかなりおしゃれな感じのカフェです。ホットケーキ、ナポリタン、オムライスやカツサンドなどが食べれます。

デザートも割と日本の昔ながらの喫茶店で出てくるようなパフェなどがあります。

日本のハイカラな文化を体現するようなちょっとノスタルジックな雰囲気です。

f:id:knewyorklife:20200124133655j:plain

f:id:knewyorklife:20200124133705j:plain

 

https://www.hi-collar.com/

goo.gl

 

本屋

紀伊国屋書店

日本最大級の書店である紀伊國屋書店もマンハッタンのど真ん中にあります。

よくまあこんなタイムリーに日本から運んでくるなと言わんばかりに最新の雑誌なども置いてあります。

日本の紀伊國屋に負けず劣らずかなり大きく、かなり多岐に渡る書籍があります。

f:id:knewyorklife:20200124134741j:plain

f:id:knewyorklife:20200124134754j:plain

 

https://usa.kinokuniya.com/

goo.gl

 

いかがでしたでしょうか。ニューヨークのごく狭い範囲の中でもそこそこ日本を感じられるお店があったかと思います。

 

 

 

旅行中等で日本が恋しくなってしまってもこういったお店を知っていて立ち寄ることが出来るならとても安心ですね。

 

K