K life in NY

ニューヨークでのTipsなど全般、趣味の海外旅行や写真、米国株投資ネタ

【激レア体験】飛行機事故!!ベルリン行こうとしてロシアに緊急着陸した話

【航空機事故】ベルリン行こうとしてロシアに緊急着陸した話

f:id:knewyorklife:20200202134839j:plain
 

(*この記事は2020年2月1日に更新されました)

 

もう結構前の話なので今となっては良い思い出なんですが、2017年5月12日にANA209便の成田発デュッセルドルフ行きボーイング787が、ロシアのブラーツク空港に緊急着陸するという航空機事故がありました。

 

で、私

この便に乗っておりました。笑

 

ふと思い出して、当時を振り返ってみると結構すごい体験をしたんだなと思いまして今回記事にさせていただくという運びになりました。

 

該当のインシデント

該当の事故に関してですが、発生当時はまだ日本で仕事をしておりまして出張でベルリンに行く予定でした。

 

が、この緊急着陸のおかげでロシアのど田舎の空港で丸一晩過ごし、後から着た飛行機を乗り換えてベルリンに降り立つという事を経験しました。

引用:Aviation Wire

https://www.aviationwire.jp/archives/119724

f:id:knewyorklife:20200130151957p:plain

 

flyteam.jp

 

エンジンオイルの残量表示異常による緊急着陸ということだったようですが、正直この当時飛行機に乗っている時にいくつか不可解な異変はありました。

  

離陸前の様子

私は大体いつも出発3時間程前に空港について大体ウロウロしてるんですが、出発当日はこれまた運良くマイルを使ってビジネスクラスにアップグレードすることに成功しまして、もう当日は飛行機乗る前からハイテンションでした。

f:id:knewyorklife:20200131143858j:plain

 

普段到底乗ることの出来ないビジネスクラスに搭乗でき、しかもいわくつきではあるものの、ボーイングの最新鋭787-9型です。この写真撮った時はそりゃもうウキウキでした。

 

離陸後の様子

飛行機は時間通り成田空港を飛び立ちまして順調に飛行を続けていました。出発から約1時間後には機内食も出てきまして、前回ウィーンに数年前に行ったとき以来のビジネスの機内食をテンションMAXでいただきました。

 

こちらは前菜

f:id:knewyorklife:20200131133123j:plain

 

こちらはメインディッシュ

f:id:knewyorklife:20200131133150j:plain

 

ディスプレイの大きさにも興奮し、写真を一枚

f:id:knewyorklife:20200131133317j:plain

この後に何が起きるかもつゆ知らず、

もはやずっと飛行機に乗っていたいなとこの時は思っていました。

で、食事も終えたところで一眠りしようかと思いまして、その前に歯を磨きにトイレにいきました。

ただ、この時になんかいつもと違うなということを感じました。

 

  • 急に飛行機が静まり返って一部の電気が消えた
  • 数分間急に高度を下げている感じがした

 

これまで幾度となく飛行機に乗ってますが、こういった経験ははじめてだったので、「あれ?大丈夫かな?」みたいな感じで若干不安な気持ちに。

 

まあ少し変だなとは思いつつも、揺れることはよくあるしと思い、席に戻り映画を再度見始めたところで機内アナウンスが。。。

 

「機材故障の為、緊急着陸致します」

 

え?

どゆこと?

 

マップを見てみると場所はモンゴルとロシアの境目の大草原上空。

f:id:knewyorklife:20200131150335p:plain

 

え”ーーーーー!?こんなところで緊急着陸!?!?

 

 

ちょっとマジで意味がわかりませんでした。。。

 

ただ、そんな事を考える暇もなく、ロシアのブラーツク空港に緊急着陸。。。。

 

死ぬほどど田舎の空港にぽつん。。。。。

f:id:knewyorklife:20200131134448j:plain

 

緊急着陸後の様子

マジで周りになにもないなぁー。。。なんて思いつつ、どっか緊急でホテルとか手配してくれるんだろうなぁと、この時は甘いことを感がておりました。

まあ、、、そんなわけありませんよね。。。。

 

で、待てど暮せどノーインフォメーションのまま数時間過ぎ、もちろんWifi等あるわけもなく暇を持て余し、数時間立ったところで

 

「現在成田より交換便がこちらに向けて準備をしています。到着次第、全乗客乗り換えて目的地へ向かいます」

 

とのアナウンスが。

 

この時は「まあ、成田からモンゴルとロシアあたりなので、すぐに機体の準備が出来れば数時間で来るでしょ。」なんて超絶あまちゃんな事を考えてましたが、よくよく考えてみれば、航空会社的には飛行機の稼働率をできる限り上げたいわけで、通常余剰の機材なんてそんな簡単に機体なんて用意出来るわけもないですよね。

 

ちょっとお腹も空いてきたところでCAさんが「空腹であれば何かお出ししましょうか?」と絶妙なお声がけをしてくださり、ラーメンを頂くことに。

f:id:knewyorklife:20200131141042j:plain

 

や、わかりますよ。カップ麺みたいなのをお湯で戻しただけだと思うんですよ。

でもね、

 

妙にうまいんすよ。笑

 

ほんとCAさん達も疲れてるだろうにホントありがとうございます。気を使っていただいて。

 

お昼前に出たにもかかわらず、そこからもう既に10時間程経過しました。

あのまま飛んでたらそろそろ北欧の上空あたりを飛んでたのかなぁなんて思いつつ、窓の外を眺めていました。

f:id:knewyorklife:20200131141459j:plain

 

夜も更けて機内も一時暗くなりましたが、ここでまたCAさんが「アイスはいかがでしょうか?」と勧めてくださり、食べました。ウマシ。。。涙

f:id:knewyorklife:20200131142039p:plain

 

このあとあまり寝れなかったのですが、結局機内で一晩明かし、翌朝・・・・

 

一晩開けて

「現在日本からの交換便がこちらに向かっており、そろそろ到着します」

 

お!?ついにきた!!!長かったです。。。東京を出てから約22時間程でしょうか。

ようやく替えの便が到着するとの連絡が。

 

そして・・・

 

f:id:knewyorklife:20200131142511j:plain

おーーーーー!!!!ようやく着た!!!!待ってました!!!

テンションMAXなノンジャパニーズに釣られて、普段はシャイなジャパニーズ達も拍手喝采でした。

 

とりあえず交換便の着陸後の準備が整うまでは、ターミナルで待つようにということでようやく飛行機から降りることが出来ました。

f:id:knewyorklife:20200131142744j:plain

 

そしてこちらがターミナルの建物。田舎の空港なのでとても小さい建物でした。

f:id:knewyorklife:20200131142929j:plain

 

交換便は着いてるものの、なかなか乗れません。。。

f:id:knewyorklife:20200131144101j:plain

 

このあと交換便に乗り込めるまでは更に1時間以上待ち、ようやくこのような運搬車に乗せられて交換便に乗りました。

f:id:knewyorklife:20200131143302j:plain

 

再離陸時の様子

座席は最初の便と同じ9Cです。運良くもう一回ビジネスクラス乗れるから、まあ良しとするかってところでした。

f:id:knewyorklife:20200131143506j:plain

 

この後は順調に飛行し、改めて機内食もいただきました。行きの飛行機だけで、ビジネスクラスの機内食が洋食も和食も両方堪能することが出来て、これはこれで良かったかなと。

f:id:knewyorklife:20200131144335j:plain

 

f:id:knewyorklife:20200131144511j:plain

 

まとめ

くしくも最初にずっと乗っていたいと思った事がある種現実になってしまったということで、願いがかなったと言えばそうでしたが、ちょっとToo muchでしたね。笑

 

出来ることならもう経験したくないですが、仕事柄飛行機に乗ることが多く、遅延やキャンセルもそれなりに経験しているので、死ぬまでにはまたこういった経験するかもしれないなと。。

 

何にしても最終的には目的地であるベルリンに無事に着けたので良かったです。これはこれで今思えば非常に貴重な体験でした。

 

とにかく疲れたので、もう二度と同じ体験はしなくて良いかなと思いますが。笑

最後は無事に到着した後、ベルリンの壁をパシャっとしました。

f:id:knewyorklife:20200131144708j:plain

 

 

K