K life in NY

ニューヨークでのTipsなど全般、趣味の海外旅行や写真、米国株投資ネタ

【オーストリア旅行】インスタ映える世界最高の絶景が見れる湖畔の街ハルシュタット

世界最高の絶景が見れる湖畔の街オーストリアのハルシュタット

f:id:knewyorklife:20200202232305j:plain
 

(*この記事は2020年2月2日に更新されました)

この記事は

 

  • とにかくキレイな湖や水辺の街に行ってみたい方
  • 世界最高と言われる湖畔の街ハルシュタットがどんなとこか知りたい方
  • ヨーロッパ観光でおすすめの街を知りたい

 

という方に向けた記事です。

 

湖畔の街って良いですよね。基本周りが水辺なので静かだし、山々に囲まれていて空気はキレイだし。

 

ヨーロッパにはアルプス山脈もあるので、素敵な湖畔の街がたくさんありますが、その中でも非常に有名で「世界一の絶景を持つ湖畔の街」として知られているオーストリアのハルシュタットに行ってきました。

1997年に世界遺産としても街一帯が登録されている場所です。

 

 

行ったところ

目的地のハルシュタットまではドイツのミュンヘンから行きました。

 

先ずはミュンヘンから高速列車に乗り約2時間、最寄りのザルツブルクまで行きまして、そこからバスに乗り換えて約2時間でバードイシュルまで行きます。

その後更にバードイシュルで電車に乗り換えて、ハルシュタットの街まで行きます。

ハルシュタットの駅に着いた後はフェリーで湖畔の対岸に渡り、街に上陸するような経路になっています。

 

ミュンヘンからは約4時間半ほどで、なかなかの長旅ですが、朝早くに出て日帰りでハルシュタットとザルツブルクも回って夜にはミュンヘンに戻ることも出来なくないです。

f:id:knewyorklife:20200202141835j:plain

 

日本からハルシュタットまでの道のりに関しては、直行便は無いのでミュンヘンに直行便で行ってそこから私のようにバスと電車を乗って日帰りでいくか、ウィーン(直行便あり)やザルツブルク(直行便なし)に宿泊して、同様に車か電車、バスで行くというのが良いと思います。

 

ザルツブルク経由で行く場合、バードイシュルまでのバス時間が1つのポイントになるかと思います。

バスはどの時間もまんべんなく出ているようですが、おすすめなのは朝のバスにのって早い時間に着いてしまうことです。

f:id:knewyorklife:20200202233922j:plain

以下のサイトでバスの時刻は調べられます。(画面右上のアイコンで日本語変換可)

 

Omni

https://www.omio.jp/?_ga=2.130123275.584960439.1580653942-1764405597.1580653942

 

ハルシュタットは山の天気でとにかく天気が変わりやすいので良いタイミングを見計らうためにも早めに着いておいて滞在をできるだけ長く出来ると良いかと思います。

 

ミュンヘンからハルシュタットまで

ミュンヘンから朝一出ている高速列車に乗って、先ずはザルツブルクまで向かいます。

f:id:knewyorklife:20200202143445j:plain

 

ザルツブルクの駅に着いたら駅構内から出て、目の前にあるバス停よりバードイシュルまで行けるバス(Bus 150)が出てますので乗り換えます。

以下はザルツブルクの駅舎です。この建物の向かい側にバス停があります。

f:id:knewyorklife:20200202144208j:plain

これを目印にバスに乗車

f:id:knewyorklife:20200202232907p:plain

ザルツブルクからは更に1時間半から2時間半ほどかかったと思います。途中いくつか停車していました。

 

こちらがバードイシュルの駅舎になります。この建物の右側あたりにバスが停まります。帰りもこの駅から帰るのでバスに乗ってザルツブルクまで帰るのを覚えておいた方が良いです。

f:id:knewyorklife:20200202144516j:plain

 

バードイシュルの駅からはこのような電車に乗ります。ハルシュタット駅で降ります。

f:id:knewyorklife:20200202144859j:plain

f:id:knewyorklife:20200202145100j:plain

 

駅を出ると既に岸にフェリーが待ち構えており、対岸のハルシュタットの街まで乗せて行ってくれます。

 

この辺りで既に絶景が見渡せてテンション上げ上げな状態になります。フェリーからの眺めはこんな感じです。

f:id:knewyorklife:20200202145436j:plain

 

徐々に近づいてきました。いよいよハルシュタットに到着です。近くなるにつれて天気も回復し始め、晴れ間が見えてきました。

やはり湖畔の街は天気の良し悪しが雰囲気を大きく左右しますね。

f:id:knewyorklife:20200202211544j:plain

 

A17 地球の歩き方 ウィーンとオーストリア 2020~2021

新品価格
¥1,870から
(2020/2/2 23:55時点)

ハルシュタットの絶景

さすが世界最高の絶景が見れる湖畔の街です。ハルシュタットを語る上では、おなじみ光景ではありますが、百聞は一見に如かずです。本当に素晴らしい景色を見ることができました。

こちらの写真スポットまではフェリーを降りて右に進むと行くことが出来ます。概ね10分程度歩いたところでしょうか。

f:id:knewyorklife:20200202210659j:plain

 

湖畔の街ということだけあって、こういったフェリーがたくさん停泊しています。

f:id:knewyorklife:20200202211143j:plain

 

写真を撮るにもこういったちょっと隙間から覗く風景が良いですね。この先にある期待感じゃないですが。

f:id:knewyorklife:20200202205152j:plain

 

ところどころこういった生えっぱなしの緑とノスタルジックでメルヘンな建物のコラボで街を演出しています。

f:id:knewyorklife:20200202205636j:plain

f:id:knewyorklife:20200202205938j:plain

 

湖畔の街らしく、終始静かでのどかな雰囲気です。各国主要都市のダウンタウンを巡る観光も刺激的で良いですが、街歩きよりも自然を巡る方が唯一の価値を得られるような気がします。

f:id:knewyorklife:20200202211405j:plain

 

 

 

まとめ

ハルシュタットは湖畔の街であり、1つ天気が重要な要素になります。

天気がものすごく変わりやすいので、朝は悪くても昼は良くなるなんてことはよくあるのですが、滞在を最高の天気で迎えられるように事前に前日、当日に天気予報を調べておいたほうが良いです。

 

また、ザルツブルクからバードイシュルまでのバスの時間があるので、行きたい時間似合わせて事前にバスの時刻は調べておくことをおすすめします。

 

街そのものはゆったりした雰囲気で、街内の散策だけでも1日十分潰れます。島内にホテルなどもあるので、宿泊も含めて検討頂くのも良いかなと思います。

 

 

K