K life in NY

ニューヨークでのTipsなど全般、趣味の海外旅行や写真、米国株投資ネタ

【独学英会話】ニューヨークの人との英会話は世界一難しい?

ニューヨークで英語を話せたら世界のどこでも英語を話せると思う

f:id:knewyorklife:20200119005135j:plain

(*この記事は2020年1月19日に更新されたものです)

世界のいくつかの場所で仕事をしたり、旅行で現地の人と話をしたりという私がこれまで経験してきた中で思ったこととして、ニューヨークで英語を話すことは世界で一番むずかしいということがあります。

 

もしあなたがニューヨークで英語を話すことが出来ていると感じるのであれば、それは「=世界のどこに行っても英語が通じる」ということが言えると思います。(もちろん英語が通じる場所で)

 

 

なぜニューヨークで英語を話すのが難しいと感じるか?

そもそも「英語を話す」という定義を明確にしておくと、

 

どんなトピックであっても話し相手が話ししていることがきちんと聞き取れ、理解できて、自分の伝えたいことがある程度のターンアラウンドタイムで返答できること。

 

とします。この前提を踏まえた上で、なぜニューヨークで英語を話すことが難しいと考えるかというと

 

  1. そもそもアメリカ人の英語は難しい
  2. 世界で最も多様な人種が英語を話している
  3. ニューヨークの人は話すスピードが早い

 

といったことから難しいと感じます。

人によっていろんな見方があると思いますが、私自身の経験からアメリカ国内であればLA、サンフランなどの西海岸、中西部、中南部、東海岸もボストンからフロリダ、アメリカ国外でもカナダのトロントやバンクーバー、イギリス、フランスも仕事等で行き、英語で会話をする機会がありましたが、ニューヨークの英語は今でも一番むずかしいと思います。

 

そもそもアメリカ人の英語は難しい

アメリカ人の英語は難しいです。少し考えているとそんなのは当たり前の話で、想像してみるとわかるのですが、「ネイティブな日本人との会話」「日本語を第二言語として勉強した日本人以外の人との会話」ではどちらが難しいと感じるでしょうか?

 

答えは圧倒的に前者だと思います。日本人は日本語を生まれてから使い、日本語で教育されているので文法、表現力、単語、スラング等様々な言語表現がナチュラルに身についています。人によっては大学、大学院で論文を書くレベルに何かに精通していたりもするのでそれだけ高度な表現を日本語で行うことが出来ます。

 

アメリカ人にとっての英語もこれと同じで、そういった背景からそもそもアメリカ人との英語での会話は他の英語を第二言語とする国(例えばフィリピン)とは圧倒的にレベルが違います。

 

 

世界で最も多様な人種が英語を話している

これも他の国、地域と比較してかなり顕著だと思います。他にも多民族国家や多民族な地域はありますが、ニューヨーク程多種多様な場所は世界のどこにもないと思います。

 

私もニューヨークに来て初めて友達になった人はスウェーデン人でしたし、最初に住んだアパートは約40棟くらいのこじんまりしたアパートでしたが、アメリカ人、スウェーデン人、ドイツ人、イギリス人、インド人、中国人、韓国人、日本人等の家族が住んでいたところでした。

 

というくらい、ニューヨークにおけるコミュニティはアメリカ人だけで成り立っているものではないのです。

 

そんな中でナチュラルなアメリカ人、ヨーロッパ系の人、アフリカ系の人、アジア系の人、ヒスパニックの人など、それぞれの国の第一言語のアクセントを持った人達と日々英語で会話をするので、同じ英語でもとにかく様々な発音を聞くことになります。

(個人的には特にアフリカ系の発音のエボニクスというアクセントが未だに苦手で正直聞き取れずに聞き返すことがかなり多いです。)

 

エボニクス

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E4%BA%BA%E8%8B%B1%E8%AA%9E

アフリカン・アメリカン スラング辞典 (改訂版)

新品価格
¥2,420から
(2020/1/19 00:27時点)

 

f:id:knewyorklife:20200119005328j:plain


ニューヨークの人は話すスピードが速い

色んな州の出身者がいますし、もちろんこれも人によるのですが、これはアメリカ出身の人に限った話で、ニューヨーク出身ですという人の英語は相対的にスピードが速い印象です。ホントに圧倒的に速いです。

 

レストランの注文などを取ってもらう時に大体挨拶から入り、今日は元気?何かいい事あった?とか聞かれるんですが、早すぎて聞き取れないことが多かったです。

 

シカゴやボストンなど他の都市の出身の人と話をしても明らかにスピードが違うといつも感じます。(ただ、テキサスの人も比較的速くて訛りが強いので聞き取りづらい)

 

私自身も未だに全ての人の話の単語を100%拾い切れているわけではないですが、それでも話の骨子を理解して会話をすることは難なく出来ています。

 

そしてもちろん他の国や地域に行った時は耳がニューヨークでの水準になっているので、比較的楽に英語で会話することが出来ます。(むしろ第二言語として英語を使ってる人ならば遜色無い、もしくは会話を優位に進めることも出来ます)

 

 

なので、こういったことを踏まえて、もしあなたが英語を勉強をしようと考えている、または勉強しているという状況であれば、ニューヨークに旅行してみる、留学してみる、ニューヨーク出身者と友達になってみる等してみるのがご自身の立ち位置を確認する上でのベンチマークとしてだけでなく、英語力を引き上げる為のサポートとしても有効かなと思います。

 

K

 

↓ポチッと応援よろしくおねがいします!!!!ありがとうございます!!!

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村